営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

トップ営業マンだけが持つ5つの資質

いつも営業成績がトップクラスの先輩や同僚…。
好成績を出すトップ営業マンになる人にはどのような特徴があるのか?
営業マンであればみなさん一度は気になったことがあるのではないでしょうか。

今回は、トップ営業マンだけが持つ5つの資質についてご紹介していきたいと思います。

トップ営業マンの資質1:自信がある

仕事で好成績を打ち出す営業マンは、自分に自信がある人が多いです。
「成績がいいから自信がついていく」という関連性もありますが、これまでの人生において成功体験をしてきたかどうかというのも大きく影響しています。

スポーツや音楽、芸術など何か一つのことをやり遂げた経験、大会やコンクールで好成績を収めたこと、部活動やサークルでリーダーを務めたこと、思いを寄せていた異性と晴れてお付き合いすることになったこと、望んでいた会社に就職できたこと、など。
人生において大小問わず成功体験を積んできた人は自分に自信があります。

自分に自信がある人の言動は他の人を惹きつけ、そして信頼を寄せられやすいです。
お客様との信頼関係が大切である営業という仕事において、自分に自信があり、発言に自信があり、そして自社の商品に自信を持っている営業マンの言葉は大きな影響力を持ちます。

トップ営業マンの資質2:社交性が高い

トップ営業マンは言わずもがな社交的な人が多いです。
どんな方とでも信頼関係を築けなければ営業の仕事は務まりません。
優秀な営業マンはまったくの初対面でも会話の共通項などをつかみ、相手の心を開くことができる人が多いです。

「そんなの根っからの才能じゃないか!」とお思いになるかもしれませんが、人と信頼関係を築く力は努力と経験によって培うことができます。
打ち合わせ前に相手のことをよく知っておくために下調べをする、場を和ませるための話題をいくつか用意しておく、どのような疑問にも冷静に対応できるようロールプレイング積んでおくなど、努力次第で身につけることができる資質でもあります。

トップ営業マンの資質3:傾聴力がある

一般的に営業というと口が達者で話し上手な方がが向いているというイメージを持っている方が多いでしょう。
しかし実際のところ営業は「話す力」よりも、顧客のニーズを汲み取るため「聴く力」の方が大切と言われます。
聞き上手な人は相手に好意を持ってもらいやすいです。
なぜなら人間は聴くことよりも話すことの欲求の方が強いからです。
そのため傾聴力がある人はお客様から好意を持たれ、信頼も寄せられやすく、営業マンとしての成績を上げやすいのです。
傾聴力と一口に言ってもただ相手の話を聞くだけではありません。
相手が心地よく話をできるような雰囲気を作り、お客様の意見に共感すること。それが本当の傾聴力です。
傾聴力は一朝一夕で身につくものではありませんが、さまざまな場面で会話をし、経験を積んでいけば自ずと養われていく力でもあります。

トップ営業マンの資質4:努力を怠らない

ある程度の商品知識や業界知識を得ると、「これでもう十分知識は身につけた」と思ってしまいがちです。
しかしトップ営業マンと呼ばれる人々は現状に満足せず、常に新しい知識やノウハウを身に着けるため努力を怠りません。
時代は変わっていき、それに伴いお客様のニーズや課題も変化していきます。
現状のスキルで満足してしまっては、一度ノルマを達成することができても、来月、再来月、そして1年後、2年後にその成績を継続できているかはわかりません。

努力をすれば必ず変化があります。
トップ営業マンをそれを意識的にか無意識的にか理解しており、常に向上心を持って、ノルマを達成していてもさらにその先を目標に行動をしているのです。

トップ営業マンの資質5:時間を大切にしている

あらゆるマルチタスクに追われがちな営業マンにとって時間はとても貴重です。
そのため、優秀な営業マンは時間をいかに節約するかを考え、物事を効率的にこなす工夫をしています。
商談前の下準備や勉強、お客様に向き合う時間に充てるため、そのほかのルーティーンの業務は自動化するなどして時間を大切に使っています。

まとめ

今回は、トップ営業マンだけが持つ資質についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。ご自身に当てはまるもの、当てはまらないものそれぞれあったかもしれません。もともとこれらの資質を持ち、営業の才能があるタイプの方もいらっしゃいますが、今回ご紹介したものは努力と経験で後天的に身につけることも不可能ではありません!ぜひこれらを参考に、日々の営業活動に勤しんでみてくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!