営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業代行の副業は儲かるって本当?

営業代行の副業に従事している人が最近増えています。
普段から営業のお仕事をしている人にとっては非常に入りやすい副業ですし、きちんとした報酬システムが取られているので安心して働くことができます。
営業代行の副業が儲かるというふうに言われていますがそれは本当なのでしょうか。

今回は営業代行の報酬のシステムなどをご紹介していきます。

営業代行の報酬のシステム

営業代行にも多様な案件があります。
たとえばアポを取るだけのいわゆるハードルの低い案件や、クロージングまでしっかり行って成約させるようなハードルの高い案件などそのバリエーションは本当に様々です。

そして報酬のシステムもいろいろですがまず大きく分けて3種類あります。
一つ目は月額報酬型、二つ目は成果報酬型です。
そしてその二つを合わせた複合型というものがあります。

月額報酬型

固定給のシステムを取るので、毎月一定額を営業代行に支払うものです。
安定した収入を得られるがメリットとなりますが、その分求められるスキルや結果はハードルが高くなります。
また、扱う商材の専門知識性も高くなります。

成果報酬型

成果が上がれば報酬を得られるシステムです。
収入の安定性はないですが、成果を上げればとことん稼ぐことができるので場合によっては月額報酬型よりしっかりと収入を得られる場合もあります。

複合型

文字通り上記2種の複合型の報酬スタイルです。
ある程度一定の報酬はありますが、それにプラスアルファで成果に伴った報酬も得られるというものです。
2つのメリットをまとめたものになるので初めてでよくわからないけどちゃんと稼ぎたいという人にはお試しができるという点で向いているかもしれません。

営業代行の副業は儲かるって本当?

結局のところ儲かるのかと聞かれると難しいところです。
案件によって、そして営業マンが出す結果によって、報酬にばらつきがあります。

たとえばアポを取るだけの案件であれば一件につき数千円の報酬になりますが、成約などの案件であれば一件につき数万円の報酬になります。
ハードルの低いアポ取り系の案件でコツコツ隙間時間に稼ぐことも可能ですし、自分の得意分野とする商材の成約までしっかりと行って稼ぐことも可能です。
向き不向きもありますのでいろいろ試してみても良いかもしれませんね。

ちなみにアポ取り系の案件でも報酬にはバラつきがあります。
テレアポであれば1コール数百円でしが、飛び込み営業でアポを取ると1万円ほどにもなります。
難易度によって報酬の額は異なってきますのでよく検討する必要があります。

そして成約を取ってくる商材にもよります。
もともと粗利率が高いものだと成果報酬でしっかりと稼ぐことができます。
例に挙げると保険系などです。
だいたい売上金額の30~50%くらいが手元に入ってくるのが相場ですので、単価が大きいものも稼ぐことのできる対象商材となるでしょう。

営業代行会社といえば「株式会社アイランド・ブレイン」

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

営業代行の副業は、働き方を見極めて自分の得手不得手を理解している人にとってはすぐ稼ぐことができるとても効率の良い仕事になり得ます。
報酬のシステムや案件の金額などをしっかりと比較検討して自分にぴったりな案件を探すことからまずは始めていきましょう。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!