営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マン必見!好印象を与える効果的なアクセサリーの選び方と活用方法

アクセサリーは自身の魅力を引き出し、自分らしさを表現してくれるアイテム。
外見を華やかにしてくれるだけでなく、その人の個性を印象付ける効果があります。
初対面の際、アクセサリーが相手に与える印象は大きいため、自分らしさを表現しつつも好印象を与えるのに効果的なアクセサリーを選ぶ必要があります。

そこで本記事では、営業マンの方向けに、好印象を与えてくれる効果的なアクセサリーの選び方についてご紹介したいと思います。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マン必見!効果的なアクセサリーの選び方と活用方法

営業の世界では第一印象が成功の鍵を握るとよく言われます。
その第一印象を決定づける要素の一つが身につける「アクセサリー」です。
人は出会ってからわずか数秒で相手に対する印象を形成すると言われており、その短い時間の中で、アクセサリーはあなたの個性やセンスを伝える手助けをしてくれます。

ネクタイやネクタイピン、時計、カフスボタンなど、効果的なアクセサリーを営業ファッションに取り入れることで、あなた自身の個性を表現しつつも、仕事におけるプロフェッショナリズムを印象付けることができます。
逆に不適切なアクセサリーを身につけてしまうとせっかくの営業チャンスを台無しにする可能性もあります。

ここからはアクセサリーの選び方とそれを活用する方法をご紹介します。
アクセサリーをただの装飾品ではなく、好印象を与える「営業ツール」として使いこなしましょう。

自分に似合うスタイルを分析

アクセサリーはプライベートでの装いを華やかにしてくれるだけでなく、営業ファッションの一部としても重要な役割を果たします。
ネクタイやネクタイピン、時計、カフスボタンなど、営業ファッションに取り入れられるアクセサリーはいくつかあります。
最近ではおしゃれなアクセサリーがたくさん販売されていますが、どんなに素敵なアクセサリーでも、自分のスタイルとマッチしていなければ営業ツールとしての効果を発揮することはできません。

まず自分に似合うスタイルをよく分析しましょう。
自分に合うスタイルや個性を把握することは、アクセサリー選びにおいて非常に重要です。
仕事ができる印象を与える洗練されたスタイルなのか、親近感の湧くカジュアルなスタイルなのか、あるいは遊び心を取り入れた個性的なスタイルなのか、まずは自分のスタイルを分析して明確にすることが重要です。

次に自分自身のスタイルとアクセサリーとのマッチングを考えましょう。
洗練されたスタイルを追求するのであれば、シンプルで良質な素材を使ったネクタイやネクタイピンなどが合うでしょう。
一方、カジュアルなスタイルにするのであればスポーティな時計などが合うかもしれません。

また、自分自身の体型や顔立ちに合わせてアクセサリーを選ぶことも大切です。
細身の体型の方であれば細身で繊細なデザインのアクセサリーが合うでしょう。
大柄な体型の方は存在感のある大ぶりのアクセサリーが似合います。
また、肌の色によってアクセサリーの色味を選ぶとスタイリングしやすいですよ。

取り入れるアイテムを取捨選択

アクセサリーはつけすぎるとゴチャゴチャとして見えてしまうので、盛り込みすぎずうまく取捨選択する必要があります。
ネクタイが華やかな柄の場合はネクタイピンは一歩引いたシンプルなデザインを、シャツがシンプルなワンカラーであるならばカフスボタンはインパクトのあるデザイン性のものにする、など。
また、アイコニックなブランドのアイテムは複数のブランドをごちゃ混ぜにせず、1〜2種類のブランドで揃えて統一感を出すといいですよ。

場面に応じて使い分ける

使用する場面やシーンに応じてアクセサリーを選ぶことも大切です。
フォーマルさが求められるビジネスシーンでは上品さを演出するために上質な素材で洗練されたデザインのアクセサリーを選ぶことが大切です。
一方、カジュアルなシーンでは、素材に遊び心がある、個性的なアクセサリーを選んでアクセントにしてみるといいでしょう。

アクセサリーの素材は大切な要素です。
使われている素材によって仕上がるスタイルや与える印象が異なるため、場面に応じて素材を使い分けてみてください。

まとめ

今回は営業マンの方向けに、好印象を与えてくれる効果的なアクセサリーの選び方についてご紹介いたしました。
アクセサリーは営業ファッションの世界でも重要な役割を果たします。
自分の個性や場面に合ったアクセサリーを選ぶことが重要です。
自分らしさを表現し魅力を引き出してくれるアクセサリーを取り入れ、営業ツールとして上手に活用していきましょう!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!