営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【2020年最新】営業マン必須!外回りするなら持っておきたい便利グッズ8選

営業マンで大変な外回り。
多くの営業マンが、外回りの際はさまざまな便利グッズを上手く活用しています。

そこで今回は、営業マンが外回りするなら持っておきたい便利グッズをまとめてみました。

【2020年最新】営業マン必須!外回りするなら持っておきたい便利グッズ8選

ではさっそく、営業マンが外回りする際に持っておきたい便利グッズをご紹介していきます。

①バッグインバッグ

営業 便利グッズ

「手帳を取り出したいのになかなか出てこない。」「ペンがカバンの奥底にあってなかなか取れない。」と困ったことある方は多いのではないでしょうか。
しかし、営業は時間が勝負といってもいいほど、スピード感が大事です。
バッグインバッグさえあれば、迷子になりがちな細かいアイテムも、カバンの中で定位置を確保することができます。
もし違うカバンにする場合も、バッグインバッグごと移し替えれば忘れる心配もありません。

②コードレスイヤホン

営業 便利グッズ

通話するときに便利なイヤホン。
イヤホンを使うなら、断然コードレスタイプのイヤホンがおすすめです。
仕事の電話も、コードを気にする必要がなくなるだけで、手元のメモや資料に集中することができ、かなりストレスフリーになります。

③モバイルバッテリー

営業 便利グッズ

営業にタブレットが欠かせないという人も多いですよね。
誰もが持っている便利なスマホも、営業に不可欠なタブレットも、充電がなければ使い物になりません。
外回りが多くなかなかまとまって充電するのが難しい営業マンは、モバイルバッテリーも欠かせない存在です。
大容量のもの・USBポートが複数あるもの・充電用コードが一体となっているものなど、多種多様なモバイルバッテリーがあるのも嬉しいポイントです。

④折りたたみ傘

営業 便利グッズ

最近の折りたたみ傘は、コンパクトで超軽量のものが多数あります。
なかには、傘がカバンに入っているのも忘れるくらい軽いものまで。
バッグに折りたたみ傘を1本入れておけば、急な雨でも安心です。
通り雨が過ぎ去るのを待つ必要もなくなります。

⑤防水スプレー

営業 便利グッズ

急な雨で濡らしたくないのは、身体だけでなく、カバンや革靴も。
とくに革靴や革のカバンは、革の弱点である水を極力避けたいところです。
しかし雨に濡らさないなんて不可能ですよね。
そこで防水スプレーを携帯しておけば、革製品を雨や水から守ることができます。
傘の撥水効果を復活させることもできるので、傘に防水スプレーをかけるのもオススメです。

⑥消臭スプレー

営業 便利グッズ

身だしなみエチケットとして、忘れたらいけないのは臭いケア。
営業マンたるもの、常に臭いケアは欠かせません。
食後、スーツやカバンに飲食店独特の油の臭いがついてしまっても大丈夫です。
靴を脱ぐ機会がある営業マンは、靴用の消臭スプレーも携帯しておきたいところです。

⑦携帯シェーバー

営業 便利グッズ

朝剃っても午後にはうっすらと髭が生えてしまう、そうお悩みの方にぜひ持っていただきたいのが携帯シェーバー。
常に清潔感をキープしたい営業マンの、身だしなみを整えるプラスワンアイテムです。

⑧携帯用靴べら

営業 便利グッズ

革靴の相棒ともいえる靴べら。
しかし出先で靴べらがないことも多いですよね。
靴べらも携帯しておけば、お客様の家に訪問したときでもスマートに靴を履くことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
営業マンが外回りするなら持っておきたい便利グッズをご紹介しました。
便利グッズを持っておけば、スマートさや清潔感をカバーすることができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!