営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【2021年最新】女性営業職にオススメの服装3選!

取引先と過ごす時間が多い女性営業職の方にとって、「清潔感」があり、「仕事をしやすい」格好で、かつ「好印象」を与えられる服装を、というのは簡単そうで意外と難しいところもあるのではないでしょうか。
基本は押さえつつ季節感をプラスしたり、どこかに自分らしさを入れたりしたいですよね。

そこで今回は、女性営業職の方に向けて、服装で基本的に守るべきポイントと、オススメをご紹介していきます。

女性営業職の方は知っておきたい!ビジネスファッションの基本ルール

男性も女性も大きく変わらないとはいえ、女性の方がビジネスシーンにおいてもトレンドの影響を受けやすいことから、ついトレンド重視で服装を選ぶとビジネスにそぐわないことが出てきます。

そこで、女性営業職の方は知っておいた方が良い、ビジネスファッションの基本をお伝えします。

派手な色は避け、できる限りベーシックカラーを

春はパステルカラー、夏はビビッドカラーなど、季節により流行りのカラーはあるものの、アパレルをはじめトレンドが重視される業界を除き、ビジネスシーンでは避けた方が無難です。
ブラック、ネイビー、オフホワイトを軸に、グレーやベージュでまとめると印象が良いでしょう。

シルエットはタイト過ぎず、ユル過ぎないものに

ビジネススーツにもトレンドがありますが、あまり行き過ぎたデザインは避けるようにしましょう。
例えば、足さばきが悪くなるほどのワイドパンツや、ボディシルエットがはっきりと出るタイトスカートなどはNGです。
また、最近トレンドのロングスカートも広がりすぎて長すぎるようなものはビジネスには向きません。

肌の露出に注意

ビジネスの場では、あまり胸元の開いた服装や丈の短いボトムスを選ばぬようにしましょう。
スカート丈はトレンドがありますが、短すぎるスカートは避けるようにしましょう。
また、スカートを履く際はストッキングを基本に、冬の寒い時期はデニール数が60程度を目安に黒いタイツを選ぶようにしましょう。

以上、3つのポイントを守り、おしゃれを楽しみながらもビジネスシーンであることを意識して、清潔感があり動きやすい服装を心がけてください。

女性営業職にオススメの服装3選

最近、営業職の方でもビジネスカジュアルで商談へ行く、ということが増えてきているかと思いますが、やはり取引先への訪問の際はある程度きちんと感はキープしたいもの。

今回は、女性営業職にオススメのジャケットスタイルを2パターン、そしてビジネスカジュアルスタイルを1パターンご紹介したいと思います。

ノーカラーの3ピース

営業 女性 ファッション 2021

ノーカラーは女性らしさもありつつきちんとした印象を与えることができるため、しなやかさと信頼感を両立させる営業マンを目指す場合はぜひ取り入れていただきたいアイテムです。
ノーカラージャケットに合わせるボトムスは、スタンダードなスカートタイプとパンツタイプを選べるように3ピースでそろえておくと、泊まり出張の際でもインナーとボトムスを替えるだけで雰囲気が変わりオススメです。

ジャケット×ボトムススタイルでトータル3色までのコーディネートを

営業 女性 ファッション 2021

テーラードジャケットやダブルジャケットなど、お好きな形のジャケットに、スーツではなくおしゃれなボトムスを合わせるのもオススメです。
初心者は同色系のグラデーションでベージュ×ブラウンから組み合わせてみてください。この時に注意して欲しいのは質感。
あくまでビジネスシーンですので、生地が薄すぎないものを選びましょう。
小物の色も合わせて3色までに抑えるとおしゃれでビジネスでも浮かないコーディネートになります。

ノージャケットの場合はセットアップできちんと感を演出して

営業 女性 ファッション 2021

最近ではビジネスカジュアルスタイルもOKな業種もあるかと思います。
ただ、きちんと感は残しておきたいもの。
そこでノージャケットの場合にぜひ持っておきたいのが、セットアップスタイルです。
ブラックやネイビーもまとまりますが、女性らしさもありきちんと感も演出できるミルクティカラーは日本人の肌にも合いやすくオススメです。

画像参考

まとめ

今回は女性営業職の方にオススメの2021年最新のコーディネートをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。
清潔感、きちんと感を保ち最低限のマナーは守りつつ、ジャケットスタイルもカジュアルスタイルも楽しんでくださいね。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!