営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職にポケットチーフは必要なのか?オススメ商品も紹介!

営業職の男性は、スーツスタイルにこだわりを持つ方も多いでしょう。
そんな中で、少しポイントとなるおしゃれなアイテムとしてポケットチーフがあります。
結婚式には様々な素材や柄、折り方などで個性を出すスタイルが定着してきたポケットチーフ、ビジネスシーンにおいて必要なのでしょうか。
また、ビジネスシーンで活用する際の使い方のポイントやオススメ商品も紹介していきます。

今回は営業職にポケットチーフは必要なのか解説するとともに、オススメ商品をご紹介したいと思います。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業職にポケットチーフは必要なの?

フォーマルな印象のあるポケットチーフ、近年はカジュアルな素材や挿し方も増えバリエーションに富んだものが多くあります。そんな中、ビジネスシーンにおいて、特に営業職にポケットチーフは必要か不要か?というと、結論どちらでもよいと言えるでしょう。

業界によっても異なるものの基本的にはポケットチーフの使用自体は問題ありません。
スーツスタイルを少しおしゃれに、そして少しクラスアップできるアイテムとして、挿し方や柄などビジネスシーンで好感を持たれるよう、使い方のコツをお伝えします。

好感度の高い営業職の男性が実践するポケットチーフの使い方

営業職は、社内外問わず多くの人と仕事をすることが多い職種です。
そのため、一緒に仕事をする相手に好印象を持ってもらうことは非常に大切です。

そんな好感度の高い方が実践しているポケットチーフの使い方をポイントを絞ってお伝えします。

ポケットチーフの挿し方は一択「TVホールド」がオススメ!

ポケットチーフは、様々な挿し方がありますが、営業職の方は「TVホールド」をオススメします。

折り方は簡単。
チーフを縦、横に半分に折りたたみ、4分の1程度の大きさにしてから、縦に3分の1ほどを折り、さらに端に合わせて折りたたみます。

その後、胸ポケットのサイズに合わせて下を見えないように折りたたみ、チーフの折り目が表に見えないように挿したら出来上がりです。

TVのニュースキャスターが挿しているシンプルで清潔感のある挿し方ということでこの名前が付いたそう。
まさに営業職にぴったりな折り方です。

ポケットチーフの色や柄は、Vゾーンを意識して

ポケットチーフは白無地をベースに、様々な色や柄のものがあります。
あまり派手なものはビジネスシーンにはそぐわないものの、スーツのVゾーン(スーツの襟、カッターシャツ、ネクタイ)で使われている色や柄を踏襲すると統一感が出てこなれた印象に。無地の方がスタイリッシュな印象です。

最初は白無地、仕事内容によって少しおしゃれな柄を追加してみてもいいかもしれません。

ポケットチーフの素材はリネンがオススメ

サテンやシルク、リネンなど様々な素材がある中で、ビジネスシーンでオススメなのは、あまり光沢感の強くないリネンです。
見える面積は小さいものの、上半身の印象を変えるアイテムとなりますので、質感の良いチーフを選ぶようにしましょう。

また、特別なパーティへの出席を除いては、ポケットチーフだけ浮いた印象にならないように気を付けましょう。
上半身の印象を決めるポケットチーフ、選び方のポイントを押さえてよりスーツスタイルを楽しみましょう。

営業職にオススメのポケットチーフをご紹介

営業職にオススメのポケットチーフの商品をご紹介します。

メーカーズシャツ鎌倉

コスパが抜群によく、オンライン購入も可能なのがメーカーズシャツ鎌倉です。
高価すぎず、品質の良い生地・国産仕立てのポケットチーフが豊富です。
イタリア製の生地も取り扱っており、ポケットチーフ初心者から上級者まで愛用者が多いブランドです。

メーカーズシャツ鎌倉

ポロラルフローレン

シンプルで洗練された大人な男性にオススメなブランド。アメカジでカジュアルな印象があるかもしれませんが、実は洗練された上質なフォーマルも取り扱います。
また、地域を問わず入手しやすいのでオススメです。

ポロラルフローレン

バーニーズニューヨーク

ビジネスシーンもおしゃれにこなれた印象を目指したい方にオススメ。いわずと知れたセレクトショップのため、リネンのシンプルなものでも織が少しおしゃれだったり、こだわりを忍ばせる方はぜひチェックしてみてください。

バーニーズニューヨーク

まとめ

ポケットチーフは営業職の男性にとっても大切なアイテムの一つです。
特に上半身の印象を左右するアイテムの一つだからこそ、ポケットチーフは上質でスーツやネクタイとの相性の良いものを選び、清潔感のあるスタイルを実践していきましょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!