営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

できる営業マンが愛用している小物は?おすすめ5選

できる営業マンが愛用している小物というと、あなたは何を想像しますか?なんとなく、素敵なデザインのものやブランドものを頭に思い浮かべた方が多いかもしれません。
もちろん、お客様の目に入りやすいアイテムは見た目も大切ですが、今回は、できる営業マンが日頃から生産性の高い営業活動をするためにどんな工夫をしているのか、という観点で小物をピックアップしてお伝えしたいと思います。

プレゼントにもぴったりなアイテムもありますので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

できる営業マンが愛用している小物

それではさっそく、できる営業マンが愛用している小物を5つご紹介したいと思います。

「バッグインバッグ」はシンプルなものをセレクト

営業マンの必需品であるビジネスバッグ。
バッグ自体よりも、その中身に人間性が表れます。

中身を整理するのに有効活用していただきたいのがバッグインバッグです。
すでに使用している営業マンもいると思いますが、シンプルでかさばらないデザインのものを選ぶのがポイント。
実際に使うイメージを具体化した上で、必要な機能を満たす最低限のデザインのものにすると、小物の配置を決めやすくなり、どこに何を入れたかわからなくなる…なんてこともなくなります。
ものを探すのに費やす時間を削れるので、生産性も上がります。

「モバイルバッテリー」のポートは複数種類あるものがオススメ

外回りが多い営業マンが必ず持っているモバイルバッテリー
携帯電話は検索、アポイント電話、Google MAPなど使用頻度が高く、充電器は必須ですよね。
その他、プライベート用携帯電話、ポケットWi-Fi、タブレット端末などにもモバイルバッテリーは使えます。
そのため、ポートは様々なタイプが使用できるよう、複数種類あるものを選びましょう。
シングルポートタイプでもポート変換器を付けておくと切り替えができて便利です。

「ボールペン」は上質なものがマスト

ボールペンは営業マンの必需品ですよね。
手書き派でなくとも、署名する機会はどこかで必ず出てくるもの。
また、使用しなくてもちらりと見えるボールペンには、その人らしさが表れます。
モンブラン、パーカーなどペンブランドとして一流なものを身に着けて丁寧に管理することで、お客様に信頼感を与え、営業活動もスムーズに進められる可能性が高まります。

営業マンこそ使ってほしい「健康管理スマートウォッチ」

ここ数年、AppleWatchをはじめ、様々な高機能の健康管理スマートウォッチが発売されています。
少し前であれば、仕事にスマートウォッチをするのはタブーでしたが、今では世の中の流れに敏感で健康意識が高く、自己管理ができている営業マンとして見られる好印象なアイテムになってきました。
お客様との会話のアイスブレイクにもなって健康管理もできて一石二鳥。ぜひご自身のライフスタイルに合う、スーツにも付けやすいスマートウォッチを試してみてはいかがでしょう。

身だしなみを整えるアイテムはポーチにまとめてバッグにイン

定番のハンカチティッシュはもちろん、ネクタイの毛羽立ちを抑えるために使えるライターなどをポーチに入れておくと意外と重宝します。
また、コロナ禍での清潔ケアとしてアルコールスプレーもあると便利ですよね。
これらをポーチにまとめて持ち歩いておくと、自分自身はもちろん、同行した上司のもしもの時にさっと渡せて営業マンとしてのポイントが上がること間違いなしです。

まとめ

今回は、できる営業マンになるために活用したい小物をまとめました。営業マンは忙しいからこそ、いかに無駄を省き効率的に動けるかが重要ですよね。今回紹介したアイテムをうまく活用して、生産性の高い営業活動に役立てていきましょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!