営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

外回り営業・ルート営業のオススメ休息場所5選

「なんだか仕事に集中できない」「やる気が起きない」「体が疲れている」
勤務中、誰しもそのような状態になったことがあると思います。
コンディションが悪い状態で無理して仕事を続けても効率が良くないですし、商談中に全力が出せずいい成果が得られないなんてことも。
勤務時間中でも、疲れたなと思ったら適度な休息が必要です。

そこで今回は、外回り営業やルート営業のオススメ休息場所を5つピックアップしてご紹介いたします。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

外回り営業・ルート営業のオススメ休息場所5選

それではここからさっそく外回り営業・ルート営業のオススメ休息場所をご紹介したいと思います。

外回り営業・ルート営業のオススメ休息場所その1:商業施設

営業 休息場所 おすすめ

デパートやショッピングモールといった商業施設は各階にベンチが設置してあったり、施設内にカフェがいくつか入っていたりします。
そういった場所を利用して休憩を取りましょう。
外回りで歩き回っている方は足も疲れているはず。座るだけでも十分な休息になります。

屋上に上がれるようになっている商業施設もあり、高所から街の景色を見下ろすと開放感があり、気持ちもリフレッシュできますよ。

外回り営業・ルート営業のオススメ休息場所その2:車の中

営業 休息場所 おすすめ

社用車を支給されている営業マンの方であれば車の中で休憩を取ることができますね。
車内はプライベートな空間なので仮眠をとることもできますし、商談前にスタミナ回復できるよう間食をとることもできます。
あまり自社や訪問先に近いところで停車していると単なるサボりと思われてしまいますので、休息を取るエリアには注意が必要です。

オススメの停車場所は公園や学校の近くです。
道幅が広く、通学時間帯でなければ人通りも少ないところが多いので車を停めやすいですが、子供が多くいる場所なので、あまり長時間滞在すると不審者と誤解されてしまう可能性もあるので気をつけてくださいね!

外回り営業・ルート営業のオススメ休息場所その3:ネットカフェや漫画喫茶

営業 休息場所 おすすめ

入店するのにお金はかかりますが、仮眠を取る、リフレッシュをするのに最適なのがネットカフェや漫画喫茶です。

社用車がない方でもネットカフェや漫画喫茶であれば個室があるのでパーソナルスペースが確保でき、仮眠を取ることができます。
ソファシートやフラットシートなどの個室もあり、快適がゆえに寝すぎてしまう可能性もあるので何分間休憩する、と決めて適切な休憩時間を心がけてくださいね。

外回り営業・ルート営業のオススメ休息場所その4:図書館

営業 休息場所 おすすめ

静かな場所かつ無料で入ることのできる図書館もオススメの休息場所です。
本や雑誌などが多数あるので、休憩できる以外にも商談前に時事ネタや業界知識を集めることができるといったメリットもあります。
大きめの図書館であれば自習室のような一人ずつ区切られた空間も用意されているので、人目を気にせず休憩を取ることができます。
公共の書物があるところなので原則飲食はできませんが、飲食スペースを設けている図書館もあるので、昼休憩の時などにも活用してみてはいかがでしょうか。

外回り営業・ルート営業のオススメ休息場所その5:公園

営業 休息場所 おすすめ

春や秋など気候のいい季節であれば公園もオススメの休息場所。
ほとんどの公園にはベンチがありますし、近くに車が停められることも多いです。
屋外なので仮眠を取ることは難しいかもしれませんが、遊んでいる子供達や桜やもみじなど季節の花々を見て心身ともにリフレッシュすることができます。
公園で昼食をとるとちょっとしたピクニック気分も味わえるのでいいですね。

まとめ

外回り営業やルート営業の方にオススメの休息場所を5つご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?無料で入れる場所も有料の場所もありますが、仮眠を取るのか足を休めたいのか、目的によって使い分けるといいかと思います。
疲れている、集中力がないといったコンディションの時に無理に飛び込み営業をしたり資料作成をしても効率が落ちてしまい、いい結果は得られませんよね。
デキる営業マンは仕事中も適度な休息を取っています。
コンディションが悪い時はきちんと休憩を取り、頭と体をリフレッシュした状態で切り替えてまた仕事に精を出してくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!