営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

優秀な営業マンを探したい人向けのマッチングサイト4選

みなさんはマッチングアプリをご存知ですか?
現代において、マッチングアプリを介した出会いにも抵抗感がなくなってきています。
実は採用に関してもそのような流れが生まれていて、SNSなどを活用した採用手法がどんどん出てきています。
近年では特にビッグデータやAIを活用した採用マッチングサイトが人気を集めています。
優秀な営業マンをライバル会社よりもいち早く採用するためにもこれらの情報をチェックしておく必要があります。

今回は数ある採用マッチングサイトの中から、新しいアプローチに長けているサイトをご紹介していきます。

待っているだけでは会えない人材にアプローチができる『Offer Box』

営業 採用 マッチングサイト

企業から直接求職者にオファーをすることができるサイトです。
会いたい求職者の情報を検索して、会いたい人材、採用したい人材に直接アプローチすることができるのが、大きな特徴となっています。
企業側からオファーを送ることで8割以上の求職者からレスポンスがあるとのことです。
効率よく採用したい人材に向けたアプローチをするこおとで、他社よりも早く優秀な営業マンを採用していきましょう。

Offer Box

人工知能による最適な人材探しができる『Careertrek』

 

営業 採用 マッチングサイト

職探しのサイトとして非常に有名なビズリーチが展開するキャリトレと呼ばれるサイトです。

職探しを進めるにあたって、ビズリーチ社が独自に開発した人工知能によって求職者の探したい仕事を絞り込んでいってくれるという効率の良さが売りとなっているサイトで、利用している求職者も非常に多いです。
人工知能が求職者の志向などに合わせた情報を提供するため、求職者が知らなかった新たな業種・企業を知るきっかけにもなるようです。

採用する側としてもできるだけ求職者に合った仕事を提供したいですよね。
人工知能からのヒントに沿った採用をしていくことも新しい時代の一つの採用手法として取り入れていきましょう。

Careertrek

学校教育と並行してトレーニングを実施できる『TRUNK』

営業 採用 マッチングサイト

オンライン学習システムと並行した就職支援を特徴とするサイトです。
仕事をするにあたって職業訓練を前もって企業から講座を介して受けながら備えていくというデュアルシステムを取っています。
講座などのインターンを介して求職者と接触できるので、企業としても非常に有効な採用手法となります。
もともとドイツの教育システムをモデルとしており、効率よく採用に繋がることでも注目されています。

TRUNK

ミスマッチを減らすために社風を発信できる『グーカ』

営業 採用 マッチングサイト

ミスマッチによる離職を防ぐためにも入社前にリアルな社風を知りたいと思う求職者が昨今非常に増えてきています。
グーカは社風や雰囲気を伝えることに長けているサイトです。
「Webで社内見学を」というテーマ通り、写真などの視覚的情報を全面に出しているので社風を知るにはもってこいなシステムです。
若者の感性に強く訴えかけるには有効な手段ですので、社風や社内の雰囲気をぜひ知ってもらいたいという企業の方はぜひ利用してみてください。

グーカ

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はそれぞれのサイトの強みをピックアップして列挙しましたが、料金体系もさまざまです。比較しながら、求職者のニーズにも合わせて情報を提示できるように採用準備を進めていくようにしましょう。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!