営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

女性営業職が妊娠を報告するタイミングはいつ?報告すると肩身が狭くなる?

結婚や妊娠、出産などは女性であれば経験するであろう人生の大きなイベントです。
働く女性であればこうしたライブイベントを会社に報告したり、ライフステージが変わったあとも同じ仕事を続けていくことができるかなど考えていかなければいけません。

そこで今回は、女性営業職が妊娠を報告するタイミングと、報告すると肩身が狭くなるのかどうかを考えてみました。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

女性営業職が妊娠を報告するタイミングはいつ?

まずは、女性営業職が妊娠を報告するタイミングについて考えてみましょう。

妊娠した場合、出産のひと月前から産休に入り、産後は育休というかたちで長期間休むことになります。
復帰のタイミングは人それぞれ違いますし休む期間も人によって変わりますが、短くとも半年は育休を取る人が多いです。
半年以上も職場を空けることになるので、会社にはなるべく早めに報告した方がいいというのが理想です。
目安としては産休に入る臨月のひと月前から逆算して半年前くらいがベストでしょう。

しかし、上司が男性だったり仕事が忙しかったりして妊娠を報告しづらいという人や、安定期に入るまで報告はしたくないという人もいるでしょう。
ただ、安定期とは妊娠5ヶ月以降のことでありその頃にはお腹のふくらみは目立つようになってきますし、産休に入るまでに半年もありません。
出産時期が近づいてくればくるほど人員配置や引き継ぎに支障が出てくる可能性がありますのでなるべく早めに報告しておきたいところです。

また、個人差はありますが、つわりによって今まで通りの働き方が難しくなる人も多いです。
そういった事情を理解してもらうためにもなるべく早いタイミングでの報告がベストでしょう。
もし職場内の皆に知られたくなくても、せめて直属・所属部署の上司には報告をするようにしましょう。

女性営業職が妊娠を報告すると肩身が狭くなる?その理由とは

働く女性が妊娠したときよく聞くのが「妊娠を報告すると肩身が狭くなる」というもの。
中にはそれを危惧して妊娠を報告しづらいという方もいるのではないでしょうか。

ここからは妊娠すると肩身が狭くなると感じてしまう理由をまとめてみます。

今までと同じ働き方をするのが難しくなるから

妊婦になると、今までと同じ働き方をするのが難しくなります。
個人差はありますが、普段よりも眠くなってしまったり、食事が取れなくなったり、吐き気を伴うといったつわりがある人が大半です。
なかなか今までのように仕事に集中することができなくなるというのは妊婦の特徴でもあります。
満足に仕事ができない日も出てきますので同じ職場の仲間からよく思われないのではないかと気になる人も多いでしょう。

周囲の人が妊娠への理解がないから

周りが妊娠に理解がないと心ない言葉を言ってきたり風当たりがきつくなったりすることは十分に考えられます。
世間ではマタニティーハラスメントという言葉もあるほど。
同じ環境で一生懸命働いているからこそ、妊婦だからと言って甘えすぎだと感じてきつい言葉を言う人もいるんですね。
男性に限ったことではなく、女性でも妊娠に理解がない人はいます。

上記のような理由で肩身が狭くなったと感じてしまうことが多いようですが、そのように感じる必要はありません。

立ち仕事、外回り、多くの人と接するなど、営業は妊婦にはきつい職場環境です。
そういう環境を避けるために仕事内容を変えてもらったり、職種自体を変えてもらう女性も少なくありませんし、それは罪悪感を感じる必要がないことです。

自分の身体や子どものことを考える必要はあっても、妊娠によって周りの人の目を過剰に気にする必要はないのです。
妊娠中のストレスは体に良くないと言われていますし、仕事で無理をしたせいで辛い思いをするのはお腹の赤ちゃんです。
上司と相談しながら働きやすい環境を整えてもらうことが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
女性営業職が妊娠を報告するタイミングと、報告すると肩身が狭くなるのかという点をまとめてみました。
妊娠した後も営業職を続けていくのは大変なので、無理せず上司と相談しながら働く環境を整えていくことをおすすめします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!