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成果報酬型の営業代行

営業代行の市場規模や今後の動向は?

近年、営業代行会社の利用が増加傾向にあります。
その背景として、2008年のリーマンショックや2011年の東日本大震災、直近では新型コロナウイルスと業績を揺るがす出来事が多くあり、会社存続のための手段として営業代行を利用して営業効率を上げようと考える経営者が増えたことなどが挙げられます。
直近ではニーズが高まっている営業代行ですが、今後の動向はどうなるのでしょうか。

そこで今回は、営業代行の市場規模や今後の動向について解説していきます。

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営業代行の市場規模

ここ数十年で業績を揺るがすような出来事が日本国内のみならず、世界規模でも起きています。
このような出来事が起きた際、業界によっては企業経営が大きく傾きます。
企業規模縮小や最悪のケースだと倒産が起きてしまうことは、昨今の新型コロナウイルスの情勢からも容易に想像がつきます。
このような事態を最小限に抑えるためには、現状かかっているコストの削減か新規顧客拡大のどちらかになります。
このどちらも叶える手段の1つとして、営業代行を利用することが挙げられます。
使い方にもよりますが、「アポ取得までの過程を効率化させるために営業代行に依頼する」や「現状の既存顧客は、利益率が低いので、利益率が高い新規顧客の獲得が必要だがノウハウがないので、営業代行に依頼する」などの使い方が一般的です。

現状、IT専門調査会社のIDC Japan 株式会社の調査によると、国内のBPO(=Bussiness Process Outsourcing、企業活動における業務プロセスの一部を外部へ委託する)サービス市場は、2017年現在で7,346億円です。この数字は、前年よりも+4.7%の数値となっており、また、2017年~2022年の年間平均成長率は3.6%と予想されているため、着実に市場規模が拡大されていることを表しています。

営業代行の今後の動向

市場規模が伸びてきている営業代行ですが、今後の動向はどのようになるのでしょうか?

先述のIDC Japan 株式会社の調査によると、2022年の市場規模は8,769億円と予測されています。
5年前の2017年と比較すると、+19.3%の数値となっており、コロナ禍によってさらなる市場規模の加速をしています。
その他コロナ禍以外の要因として、少子高齢化に伴う人手不足や分業による業務効率化のトレンドが挙げられます。

営業代行を利用することで、営業のプロフェッショナルが自社業務の一部を担ってくれるため、これまで時間がかかっていた業務の工数削減につながったり、短期間で売上に直結するような成果を出せたりと、大きなメリットがあります。

営業代行をうまく活用することで、社会情勢による経営リスクを少しでも減らすことにつながるため、今後もますます市場規模は伸びていくことでしょう。

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まとめ

今回は、営業代行の市場規模や今後の動向は?について解説していきました。いかがでしたでしょうか。
現在の社会情勢もあり、営業代行の市場規模は今後もますます拡大していくことが予想されます。
営業代行業界への参入をお考えの方は、前向きに検討してみてもよいかもしれません。
また、これまで営業代行を利用したことがない方は、経営リスクを最小限に抑えることにつながっていくため、積極的に利用していくことをおすすめします。

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