営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業代行フリーランスは成果報酬でいくら稼げる?価格相場を紹介

近年、営業代行を利用する企業が増加傾向にあります。
その背景として、経験者の採用難を解消させたいや、新規開拓を効率よく行いたいなどの経営課題を解決させる手段の1つとして注目されているためです。
だからこそ、営業代行はニーズが非常に高い分野となっており、フリーランスで営業代行をする方も増加しています。
そんなホットな営業代行フリーランスは、成果に応じて報酬がもらえる成果報酬型が一般的ですが、いくらくらい稼げるか気になるところですよね。

そこで今回は、営業代行フリーランスは成果報酬でいくら稼げる?と題して、価格相場を紹介していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業代行フリーランスは成果報酬でいくら稼げる?価格相場を紹介

営業代行フリーランスの業務範囲は、クライアントに応じて決まるため、非常に多岐にわたります。
一般的な営業代行フリーランスの業務範囲は、

  • アポ取得(場合によって、顧客リスト作成やトークスクリプト作成も)
  • 商談~受注
  • 新規事業やインサイドセールスなどの業務フォロー

の3つとなっており、すべて行うのではなく、どこか1領域のみに特化して営業代行をすることが主流となっています。

また、報酬に関しては、成果が出た際にのみに支払われる「成果報酬」が一般的になっており、成果を出すためにかかった工数は一切考慮されません。
そのため、営業職経験者は、やり方次第で効率良く稼ぐことができるのが特徴です。
気になる価格相場ですが、担当する領域によって大きく異なりますが、

  • アポ取得で1件あたり:平均1万5000円~2万円
  • 商談~受注で1契約取得:売上の30~50%
  • 業務フォロー:担当領域より報酬額が大きく異なる

となっています。

業務範囲によって大きく異なるので、あくまでも相場として捉えてください。
特に、アポ取得や契約取得は、業界や商材によって難易度が異なり、成果報酬だと安定した収入が得づらいことがデメリットになります。
営業代行を請け負う際は、成果が出せそうな範囲や報酬であるかについて、よくよく吟味をすることが重要となります。
なので、まずは自身が得意な領域から営業代行を請け負ってみると、効率良く稼ぐことができます。

最初は、営業代行フリーランス1本で稼ぐよりも、副業や複業として始めたほうがより業務の感覚が掴みやすく、収入が不安定になることもありません。
営業代行フリーランスとして1本で生計を立てる前に、副業や複業としてスモールスタートから始めてみることもオススメです。
その後、感覚が掴めてきたら、営業代行フリーランスとしてマルチに活躍してみるとキャリアの幅も広がっていくことでしょう。

オススメの営業代行会社は「株式会社アイランド・ブレイン」

営業代行 アイランドブレイン

営業代行会社の中でも際立って知名度が高いのは株式会社アイランド・ブレインです。

アイランド・ブレインの魅力は大きく4つあります。

1.桁違いの実績

アイランド・ブレインは55業種、2,500社、累計75,000件以上という圧倒的な商談実績を持っています。
設立17年目を迎え、営業代行会社の業界の中でも知名度のある企業です。

2.成果報酬型で無駄なコストが発生しない

アイランド・ブレインの営業代行は成果報酬型です。
結果が出ない月も月額でコストを支払い続けるといった営業代行の会社が多い中、安心できる料金体系です。
無駄なコストをかけずに結果を追求することができます。

3.新規開拓営業のプロが担当

アイランド・ブレインでは新規開拓営業のプロが徹底的にサポートしてくれる仕組みになっています。
営業のプロが即戦力になってくれるのでいちはやく結果を出したいと求めている起業にもオススメです。

4.条件を満たしたアポイントを獲得

アイランド・ブレインではクライアントが求めていないような質の悪いアポイントは一才成果に含めません。
いただいた条件を満たした質の高いアポイントを提供しているので、成果につながりやすい商談が叶います。

株式会社アイランドブレイン

まとめ

今回は、営業代行フリーランスは成果報酬でいくら稼げる?と題して、価格相場を紹介していきました。いかがでしたでしょうか。
価格相場を把握することで、営業代行フリーランスとして働いた場合にどのくらいの収入が得られるか目処が立ちやすくなったかと思います。まずは、ご自身の得意領域から中心に報酬などをよく吟味していくことから始めてみてください。
そして、ゆくゆくは営業代行フリーランスとしてマルチに活躍していってくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!