営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

売れる営業のトーク術!エース営業マンが使う「口説き文句」

売り込む商品の魅力を引き立てるための口説き文句が重要なのは言わずもがなです。
営業マンの中でもエースと呼ばれる人たちは、口説き文句を巧みに使いこなすことで顧客の心を掴み、大きな成果を上げています。

そこで今回は、口説き文句を用いた売れる営業のトーク術をご紹介したいと思います!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

売れる営業のトーク術!エース営業マンが使う「口説き文句」

商品を売り込む際、効果的な口説き文句は顧客の関心を引き付ける効果があります。
人々は魅力的に感じるものに対して心を開き、知りたいと興味を持ちます。
エース営業マンは、商品の特徴やメリットを巧みに伝える際に効果的な「口説き文句」を用いることで、顧客の関心を引き付け、購買意欲を高めています。

人々は自身の欲求を叶えてくれるものや価値観に共感できるものに対して興味を持つため、エース営業マンは顧客のニーズや問題を理解した上で、それにマッチした「口説き文句」を使って顧客の心を掴んでいます。
口説き文句は単なる言葉の羅列ではいかないのです。
効果的に使うためにも、相手の気持ちやニーズに寄り添っているか考えて用いることが必要です。

エース営業マンがよく使う口説き文句の具体例は以下のようなものがあります。

「こちらのサービスを利用することで、さらなる売り上げアップが見込めます。」
「こちらのサービスは、顧客満足度が高く、売上シェアも業界随一です。」
「このサービスは簡単に導入でき、御社の業務効率を飛躍的に向上させることができますよ。」
「他社との差別化を図り、自社の認知度を高めるのにこちらのサービスが最適です。」
「定期的なフォローアップを実施しており、多くの方に効果を実感していただいています。」

これらはエース営業マンが実際に使用している口説き文句の例です。
効果的な口説き文句を使えば、相手の心を動かし、商品への関心を寄せてもらうことができます。

また、口説き文句を使う際には、相手が具体的なイメージをしやすいような表現を用いるといいでしょう。
その商品やサービスを使うことでどのようなメリットがあるのかを想像できる言葉選びが重要になってきます。

相手の興味や関心を引き、商品やサービスを利用した際の具体的なイメージを想像してもらえるような効果的な口説き文句を使って、売上を伸ばしていきましょう!

口説き文句の効果を高めてくれる営業トークのコツ

先ほどご紹介したような口説き文句を使う際に、さらに効果を高めてくれる営業トークのコツをご紹介いたします。

  • 主語を「御社」に置き換える
  • 相手が話し終わった後に伝える
  • 具体的な事例を紹介する
  • ポイントを絞って簡潔に説明する
  • 主観的ではなく客観的な評価を伝える

これらのコツを踏まえて営業トークを展開することで、顧客はより自分自身の課題にフォーカスすることができ、提案を前向きに検討してくれるでしょう。
商品やサービスの品質ももちろんですが、営業トークが商談の鍵を握っているといっても過言ではありません。
顧客に商品やサービスの魅力を理解してもらうためにもこれらのコツを活用し、成約を勝ち取ってくださいね。

まとめ

今回は、口説き文句を用いた、売れる営業のトーク術をご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
仕事ができるエース営業マンは「口説き文句」を効果的に活用しています。
口説き文句は、顧客の関心を引き付ける効果があり、具体的で魅力的なイメージを伝え、相手の心を動かすことができます。
魅力的かつ適切な口説き文句を用いて、売上アップに繋げていきましょう!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!