営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業職で前任者と比較されて辛い。どうすればいい?

前任者の退職や転職、異動などによって引き継ぎする時にはいろいろとトラブルが発生しがちですが、その中のひとつに「前任者と比較されてしまうこと」があります。
人間には好みや得手不得手がありますし、仕方ない部分もあります。

しかし、そうはいっても「あなたは使えない」とでも言わんばかりのマイナスのレッテルを貼られるのは辛いですよね。

引き継ぎ時に投げかけられるこの理不尽な言葉は、一体どう乗り越えていくと良いのでしょうか?

そこで今回は、営業職で前任者と比較されて辛くなってしまった時の対処法についてご紹介していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業が前任者と比較されるのは仕方ないことと割り切る

筆者も評価されるのが怖くなって自分の殻に閉じこもっていた時期がありますが、その経験から気づいたことが一つあります。それは、直接自分の耳に届かないだけで評価はされているということです。
仕事をしている限り、人は必ず評価されますし、比較もされます。

「前任者の方がよかった」と言われるととてもショックかもしれませんが、それはあなたに限ったことではありません。
誰しも通る道ですし、数年後にはきっと笑い話になっているものです。

比較されて落ち込み続けるのか、「あぁ〜、あの時は前任者の方がいいって言われて辛かったんだよね〜」と笑い話にしてしまうかは、あなた自身が選びましょう!

そもそも前任者との差があるのは当たり前!

営業が前任者と比較して低評価を下されてしまうのは辛いことですが、前任者とあなたとの間には差があって当然です。
前任者は数ヶ月〜数年以上の期間を経て、顧客や上司との信頼関係を築き上げてきました。
つまり、あなたが0のスタートなら、前任者は100の状態で辞めているのですから、それと比較されれば「前任者の方が良かった」と言われて当然なのです。

自分はダメな人間なんだと傷つく必要はありません。
それこそ、先輩自身も最初はミスばかりで「前任者の方が良かった」と言われていたでしょうから。

前任者と比較されて辛くなってしまった時の対処法3つ

とはいえ、比較されたことはショックですよね。
でもここで大事なのは「ショックを受けたまま終わらない」ことです。
今回ご紹介する3つの対処法を一つでもいいので、ぜひ試してみてください。

自分と合わない人との出会いは実はラッキーと考える

いまの若い世代は昔の人に比べ、痛みに弱い人が多いと聞きます。
理由の多くは親が「子供に同じ苦労をさせたくない」と子を大切にするあまり、辛い経験を避けさせるからだとか。
しかし、現実には自分がうまくいかなかった経験、辛かった経験、拒絶された経験など、打ちのめされた時に人は強くなります。

子役で有名な鈴木福くんは日曜日の初耳学というテレビ番組で「大きな失敗がないことが怖い」と発言していました。
順風満帆な人生の方が望ましいように思えますが、実際は人生の早い段階で失敗していた方がラッキーかもしれないのです。
そう考えると、前任者と比較されて辛いと思えたのはラッキーかもしれませんよ!

自分の後任者が「君に代わって良かった」となるのを阻止しよう

いまのあなたは「前任者の方がよかった」と言われて辛さを感じているかもしれません。
でも、このまま落ち込んでいるとどうなるでしょうか?
きっと自分が異動や退職などで引き継ぎをした時、その後任者は「君に代わってくれてよかったよ」と言われるでしょう。
そのような未来は断固拒否しなければなりません!
苦しみを断ち切るためにも、どうすれば自分なりに役に立てるか、行動を考えてみましょう。

あまりにも辛いなら異動や転職も検討

そうはいっても「無理なもんは無理!辛すぎる!」という方も中にはいるかもしれません。

やはり人間には合う合わないがありますし、意地悪な人は割といるので自分はこれ以上無理と思うならば異動・転職を検討してもいいかもしれません。

異動や転職をすれば解決するとは限りませんが、試してみる価値はあります。

ただ、どの職場にも一人や二人は合わない人がいるものなので、もう少し頑張れるならその人とうまくやっていく方法を模索することをオススメします。

まとめ

今回は営業職で前任者と比較されて辛くなってしまった時の対処法についてご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
前任者と比較されてしまうのはごく自然なことなのであまり気にする必要はありません。
生きている限り必ず何かしらの評価を下されます。
もう少し頑張ってみるか、辛いからやめるのかはあなた自身が選べることですので、自分と向き合って納得できる道を進みましょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!