営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業マンのお小遣いはいくら?平均額を調査!

営業マンはインセンティブなど成績に応じて臨時収入が期待できる側面もある一方、飲み会や接待などコミュニケーションを取るための経費も少なからず発生します。
そんな営業マンのお小遣い額は一般的にいくらくらいなのでしょうか?

今回は、営業マンのお小遣いの平均額を調査してみました!

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンのお小遣いの平均額は「3〜5万円」

会社にもよりますが、営業マンは一般的に売上や成果に応じてインセンティブが支払われることが多いです。
その一方、社内の飲み会や顧客の接待など経費がかかることも少なくありません。
また、会社によっては携帯代は自腹でというところもあり、営業活動をするだけでも必要経費がかかる状態の人も多いのではないでしょうか。

今回、営業マンのお小遣いの平均額をさまざまな企業の営業マンのデータを収集し、調査してみたところ、営業マンのお小遣いの平均は月30,000円から50,000円程度であることが分かりました。
ただしこれはあくまで平均値であり、年収や年齢、個々の家庭の考え方などによって大きく変わります。

多い人では月に7〜8万円という家庭もあるようです。
また、ボーナスの時は10万円、などボーナス月はお小遣いが増えるというシステムにしている家庭も多いように感じました。

一般的なサラリーマンのお小遣いの平均額が4万円と言われているので、営業マンはやや高い傾向にあるのではないでしょうか。
それも冒頭でお話ししたように、飲み会や接待など、社員同士の連携のためであったり顧客との信頼関係の構築のためのコミュニケーションの場が多いことも影響していそうです。

営業マンのお小遣いの使いみちは?

お小遣いの使いみちを調べてみたところ、以下のようなものが挙げられました。

  • 食事(昼食代など)
  • 趣味・嗜好品(タバコやギャンブル含む)
  • 接待費(飲み会やゴルフなど)
  • 投資(株など)
  • 貯金(独立するための資金など)

昼食代など必須なものから、タバコ・ギャンブルなど個人の嗜好に使われるケースもあるようですね。
そしてやはり飲み会やゴルフなどといった接待費用にも使われることが多いこともわかりました。
また、中には意識の高い方も多くいらっしゃり、投資に回している方や将来独立するための資金として貯めているという人もいました。

家庭をお持ちの方は養う家族がいたり、年収が少なかったりと自身のお小遣い額が厳しいと感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、その中でもうまくやり繰りの仕方を見つけて工夫していく必要がありそうです。

営業マンが少ないお小遣いをやりくりする工夫

ここからは、現状のお小遣いを少なく感じている営業マンの方向けに、少ないお小遣いでうまくやりくりするための皆さんの工夫をまとめてご紹介したいと思います。

  • ポイ活でポイントを貯めて買い物に使う
  • メルカリ等でいらない物を売る
  • 物を買うときは必ず値引きやセールがないか調べてから買う
  • 自販機で飲み物を買わないようにし、スーパーなど安いところで買う
  • 水筒を持参する
  • 2Lのペットボトルを買い、500mLのペットボトルに移して持っていく(大きい方が割安だから)
  • 早起きし、通勤のバス2駅分を歩いて節約
  • 必要以上のお金を持ち歩かない
  • 家計簿をつけて無駄遣いを見直す

まとめ

今回は、営業マンのお小遣いの平均額を調査してみました。いかがでしたでしょうか?
一般的な営業マンのお小遣い額は30,000円から50,000円程度と言われています。
年収や年齢、家庭ごとのやり方によって違いはあるものの、ある程度本人の希望を尊重することや家族が目指す生活スタイルによって選択されるべきでしょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!