営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

女性営業職がネイルはNG?マナー違反にならないデザイン&色を紹介

爪先までおしゃれに綺麗に見せたいとネイルをしている方は多いですよね。
最近では男性もネイルをするなど、ケアをしている方も増えてきています。

そこで今回は、女性営業職のネイルはNGなのかについてやマナー違反にならないネイルのデザインや色をご紹介いたします。

女性営業職のネイルはNG?

結論から申しますと、女性営業職のネイルはNGではありません!
むしろ手や爪先は清潔感の表れなので、きちんとケアをして綺麗に整えていることはプラスに働く場面が多いでしょう。
コスメ業界やアパレル関係の会社ではむしろネイルをして爪先までおしゃれにしてねと業務の一環というくらいネイルを推奨している企業もあります。

しかし、派手なネイルや長すぎる爪はお客様へあまりよくない印象を与えることもあるので注意が必要です。

名刺交換や資料を使った案内、握手の時など、意外と爪先が見られる場面は多いです。
営業は会社の看板を背負ってお客様と接する職業なので、ビジネスシーンに相応かどうかを意識してネイルデザインを選ぶにしましょう。

それでは次の章で営業職の方にオススメのネイルデザインや色などをご紹介していきます。

営業職でもマナー違反にならないネイルのデザイン&色まとめ

色はクリア、ベージュ、ピンクベージュ、ピンク、コーラルピンクあたりが肌になじみやすくおすすめです。
デザインは「オフィスネイル」「シンプルネイル」と言われているネイルデザインから選ぶと間違いないですよ。

ネイルサロンによってはオフィスネイルやシンプルネイルの定額制を設けているところもあります。
定額制で毎月異なるデザインを提案してくれるサロンであれば、自分でデザインを考えていかなくてもいいので忙しい方にもおすすめです。

それではさっそく営業職の女性におすすめのネイルデザインをご紹介していきます。

ベージュ×ワンカラー

営業ネイル

一番王道なワンカラーです。
ベージュは肌なじみが良く、ほぼ自爪のような色味なので落ち着いて見えます。

ピンク×爪先ラメ

営業ネイル

ピンクのワンカラーの爪先にラメを入れたシンプルなネイル。
この程度のデザインであれば目立ちすぎず、清楚でフェミニンな印象を与えてくれます。

ピンク×グラデーション

営業 ネイル

グラデーションは根元にむけて徐々に色が薄くなっていくので肌になじみやすく、指を長く見せてくれます。

ベージュ×シェル

営業ネイル

シェルを使ったデザイン。
ラメよりも存在感がありますが、同系色のシェルを使えば目立ちすぎず、こなれ感を出せるのでおすすめです!

ダスティピンク×ラメ

営業ネイル

少しくすんだような色味が可愛いダスティピンクとラメは大人っぽいエレガントな爪先を演出してくれます。
明るいピンクとラメの組み合わせよりも落ち着いて見えるのでラメが使いたいときは暗めの色味を選ぶのがおすすめです。

ピンクベージュ×ラメ×ライン

営業 ネイル

ワンカラーにラメと細いラインを入れたデザインです。
ピンクベージュはピンクの中でもより肌に近い色なのでほとんどの会社でOKでしょう♪
ワンカラーだけだとちょっとさみしい、という場合はこういったラインを入れるだけで雰囲気がぐっと変わりますよ。
ラインを太くすると目立ちやすくなるのでご注意!

社内規定などによってネイルが完全NGの会社や、色やデザインが細かく定められている会社も中にはありますので、ご自身の勤め先でもネイルについてのルールがないか確認するようにしてくださいね!

まとめ

女性営業職にオススメのマナー違反にならないネイルデザインや色などをご紹介しました。いかがでしたか?
指先や爪は商談中などに書面を指したり名刺を交換したりする際に意外とお客様の目が届くところ。
派手なネイルは控えたほうがいいですが、ケアしてなさすぎるのもNGです。
適度な長さと落ち着いたデザイン、指になじむ色のネイルで清潔感をアップしましょう♪

足場工事作業員のイラスト

1,000人の経営者が認めた営業代行
月額固定費0円の完全成果報酬型で
御社の営業代行を致します!

今よりもっと売上を上げたい!
無駄な営業コストは無くしたい!

と思っていませんか?

  1. 余計な営業コストを全て削減できる完全成果報酬型
  2. 御社の業界を知り尽くした専門チームが新規開拓を代行
  3. 御社と定める商談条件を満たした高品質アポイントのみご提供

翌月から売上がUPする企業様が増加中!

今すぐ詳細を見る