営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

【2023年最新】営業力アップに役立つビジネス書おすすめランキング!

営業は会社の看板を背負って活動をする職種であり、企業の売上を左右する重要な役割を担っています。
市場が日々変化する中、時代の変化に適応して営業力を高めていくことは、競争に勝ち抜くためにも不可欠です。

営業力をアップさせるためには、最新のトレンドを把握し、効果的なテクニックや戦略を学ぶことが重要です。

そこで本記事では、営業力を向上させるために役立つビジネス書をランキング形式で5冊ご紹介します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業力アップに役立つビジネス書おすすめランキング2023年版

営業の世界は日々進化しており、その波に乗り遅れないためにも、自己研鑽は欠かせません。

そこでここからは、営業力を格段に向上させるために読んでおくべきビジネス書をランキング形式でご紹介します。
営業初心者からベテランまで、幅広い層に役立つ内容となっていますので、ぜひ一度手に取ってみてくださいね。

第5位:営業は全て「5分」で決まる―営業に迷った時、モヤモヤした時に読む本

営業 ビジネス書

「営業活動が思うように進まない」「商談がなかなか決まらない」なんて日が続くと落ち込んでしまいますよね。
そんな時に読むべきなのがこちらの『営業は全て「5分」で決まる―営業に迷った時、モヤモヤした時に読む本』。
営業活動においてよくある悩みなどが書かれていて共感しやすいと人気です。
具体的な営業ノウハウが書かれているので実践に役立ちやすく、まさに「営業に迷った時」「モヤモヤした時」に読むべきオススメの一冊です。

第4位:営業の魔法

 

営業 ビジネス書

こちらは2年連続で世界トップ10に選ばれたプロセールスマン・中村信仁氏の著書です。
営業のダメ営業マンが成長していくサクセスストーリーが描かれていて「ビジネス書に抵抗感がある」「難しい本が苦手」という方も楽しみながらサクサクと読み進められます。

主人公と一緒に営業のノウハウを楽しく学び、日々の営業活動に役立ててみてはいかがでしょうか。

第3位:セールスイズ 科学的に 「成果をコントロールする」 営業術

営業 ビジネス書

営業支援のトップランナーである株式会社セレブリックス・セールスエバンジェリスト今井晶也氏のノウハウが満載の人気ビジネス書です。
営業に必要なマインドセットや商談におけるテクニックなど、周囲と差がつく営業ノウハウがたくさん詰まっており、ぜひ一度は読んでいただきたい名著です。

第2位:最強の営業法則

営業 ビジネス書

12年連続世界No. 1セールスマンとしてギネス記録にも認定された営業の神様ジョー・ジラードが書いた著書です。
全米で100万部を突破したベストセラー作品で「伝説の営業の教科書」と言われています。

営業マインドやクロージング、フォローアップのコツなど、様々な営業法則を根本から学べる一冊です。

第1位:無敗営業 「3つの質問」と「4つの力」

営業 ビジネス書

東大を卒業し、のべ3万人を指導してきた営業コンサル・高橋浩一氏の著作です。
口下手で人見知りだった高橋氏がトップレベルの営業マンへと上り詰めるまでのステップを体系的に学べる一冊です。
「営業を科学する」と謳う本著で、質問力・価格訴求力・提案ロジック構築力・提案行動力を高めるノウハウや、勘や経験に頼らず科学的に考える営業活動を学ぶことができます。

まとめ

今回は営業が読むべきオススメのビジネス書を5冊厳選してご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。
営業市場は日々変化しています。時代の波に乗り遅れないためにも、最新情報を積極的に取り入れていく必要があるでしょう。
本記事で紹介したビジネス書は、営業力を高めるための総合的なアドバイスも満載です。
ビジネス書で得た知見を日々の営業活動に積極的に取り入れてみてくださいね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!