営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

当たり前のことを当たり前にできる会社が強い! | 隣の新規開拓物語vol.10

今回の記事は、愛知県名古屋市千種区にある株式会社ドライバンクの取り組みについて取材を行ってきましたので、その内容をテーマとして扱いたいと思います。

 

【事業内容】当たり前のことが当たり前に出来る物流専門の人材派遣会社

まずは今回の取材対象となっている株式会社ドライバンクがどのような会社で、どのような事業を行っているか、そして現在の営業活動の様子を紹介したいと思います。

 

株式会社ドライバンクについて

株式会社ドライバンクは、愛知県名古屋市千種区に本社をおく物流支援会社です。

ドライバンクの企業理念は“情熱解決”。「お客様の物流部門そのもの」になりお客様の立場であらゆる課題の本質からの改善を考えています。

自社で採用・教育した社員を派遣しますが、それでもまだ人員不足に悩んでいる企業には、webを活用した自社採用の支援も行います。現場でどんな問題が起こっているのか?と、原因の根本を現場目線でしっかり捉え、依頼されたどんな問題に対しても、真摯に課題解決に取り組むのが株式会社ドライバンクです。

代表の河野氏は社会に出るようになってから物流業界一筋で働いてきました。最初はトラック運送会社に就職したのち兄弟で起業。ナンバー2として100名を超える組織を育て、2016年、次なる挑戦として物流の人材不足を解決する株式会社ドライバンクを設立しました。現在は愛知県を拠点に運送、倉庫業に対して人材派遣・紹介、採用支援・コンサルティングなどを行っています。

 

難しいから価値がある!現場目線での求人支援

現在、ネット通販の普及などにより物流量は増加の一途をたどる一方、それを担うドライバーなどの人材不足は大きな社会問題となっています。また、採用できても教育する余裕がなく、勤怠やマナーなど基本的なことができないスタッフが多いなど、多くの企業が人材の悩みを抱えています。そのような現状を打破するための会社が株式会社ドライバンクです。

 

ただ人材を派遣するだけじゃない

創業当初から、現在では商品としても提供している求人ノウハウを駆使して人を集めることに成功した河野氏ですが、ドライバンクは人を集め提供するだけではありません。河野氏が最も得意とするのは教育・マネジメント。作業者を集め横流しするだけではなく、ひとりひとりに思いを伝え、成長の機会を創り、社会に貢献できる社員を育成することが使命だと、創業当初から社員教育に徹底的に力を注ぎ、今では同じ志をもつ幹部たちが、新たな社員を育成する風土が出来上がっています。

 

“情熱”をどれだけの人に届けられるか?

株式会社ドライバンクの教育は「顧客は何を求めているのか?」から始まります。

ナンバー1作業者で顧客から絶大な信頼を得ていた河野氏の教育は、具体的な作業改善からマナー・姿勢まで多岐にわたります。また、ひとりひとりと向き合い、各自の想いや目標を相互共有し課題設定、業務終了後は毎日報告とフィードバック。グループラインなどを活用し日々のコミュニケーションや悩みの共有。こうした取り組みの積み重ねが、圧倒的な品質を生み、今では作業者を派遣するだけではなく現場を改善・取り仕切る「リーダー派遣」の依頼も増えています。

河野氏は当社の取材を受けて、「大切なのは良い・悪いが判断できる思考です。その為には仕事に情熱を掛けることができる人でなければいけないですね。」と熱く語りました。

 

IB’sEYE:「課題」を解決することに価値がある

当たり前のことを当たり前にやる。そして顧客の立場に立ち、困りごとを解決するために顧客以上に本気になる。そんな、社会に貢献できる人材を育成・輩出する。急成長を続けるドライバンクが育成した人材が愛知の物流業界を変えていくのが楽しみです。

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1上手く契約がとれない
  2. 例2営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. 例3テレアポのやり方がわからない
  4. 例4契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 例5営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!