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営業の仕事が嫌だと思っている人にありがちな3つの誤解

この記事を読んでいる方は、営業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?
「頑張った分だけ稼げる仕事」と思う方もいれば「日々数字のことばかり考えて走り回っている仕事」とネガティブなイメージを持っている方もいらっしゃるかと思います。

ただ、営業の仕事は、顧客の課題解決を行い、その結果取引が始まって会社の売上・利益を作るとてもやりがいのある仕事です。
とはいえ、多くの人が「営業の仕事が嫌だ」と思っており、誤解した解釈をしてしまっています。

そこで今回は、営業の仕事が嫌だと思っている人にありがちな3つの誤解について紹介していきます。

営業の仕事が嫌だと思っている人にありがちな3つの誤解

営業の仕事の本質を読み解いていくととてもやりがいがあり、社内外問わずに影響力のある仕事です。
とはいえ、営業の仕事は、どちらかというとネガティブイメージが強く、「営業の仕事が嫌だ」と思われやすいのが特徴です。

そこで今回は営業の仕事が嫌だと思っている人にありがちな3つの誤解について紹介していきます。

誤解①ノルマを持たされ、何が何でも数字が命である

営業マンは、ノルマを持たされて達成しないとだんだん居場所がなくなると思っていませんか?
実は、数字の目標はあっても目標達成しなかったからといって給与がガクンと減ることはありません。
ノルマではなく、あくまでも目標なので達成しなければ、達成しなかった要因と改善点を見出だして次に活かせば大きな問題にはなりません。
もちろん目標を達成しない時期が続くのは問題ですが、要因と改善点を特定できれば、次の目標以降は自ずと達成できるようになってきます。
数字も大事ですが、あくまでも顧客があっての数字だと捉えておきましょう。

誤解②顧客を騙すように押し売りをする

「営業=売ってナンボの仕事」と解釈している方もいます。
確かに売ることは大切ですが、あくまでも営業は顧客の課題解決をできるサービス・商品を提供する仕事です。
本当に必要なものであれば提案をし、必要でなければ提案はしません。

なぜならば、必要としていない顧客に時間を割くよりも、必要としている顧客に向き合う時間を多くとったほうが会社としても売上・利益拡大につながるからです。
また、数字のために押し売りをするイメージもあるかと思いますが、1度の取引で信頼をなくすケースがほとんどなので、長い目でみて取引できる顧客を作るためにも必要とするタイミングで取引をするのが営業の本質的な仕事なのです。

誤解③飲み会やゴルフなどの社外での行事に付き合わされ、行かないと見捨てられる

営業のイメージとして、平日にもかかわらず夜遅くまで飲み会をしたり、休日は朝早くからゴルフに行かされたりなど何かと「付き合い」を求められると思う方も多くいらっしゃいます。

しかし、飲み会やゴルフの付き合いはあるものの、ほとんどが強制ではありません。
今のご時世的に強制参加はハラスメントに該当したり、大人数での集まりの自粛傾向が強かったりするため断ることもできます。
もし断ったとしても、理由がきちんと述べられていれば咎められることはありません。仕事1本の時代から副業やプライベート充実を重んじる時代へと変化していきているので、面倒な行事に付き合わされることは少なくなってきています。

まとめ

今回は、営業の仕事が嫌だと思っている人にありがちな3つの誤解について紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
ネガティブイメージが強い営業の仕事でしたが、少しでも誤解を解けていれば幸いです!

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