営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

「営業マン」とは言わないほうがいい?オススメの言い換え方10選

ビジネスシーンでは「営業マン」という言葉を耳にすることがよくあると思います。
しかし「営業マン」の「マン」は男性を意味する言葉なので、今の時代、営業職は男性ばかりではないのに、と違和感を感じる方も多くなってきているのではないのでしょうか。

そこで今回は、「営業マン」と言わないほうがいい?という問題と、「営業マン」ではないオススメの言い換え方を紹介していきます。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

「営業マン」と言わないほうがいい?

それではここからは、なぜ「営業マン」とは言わないほうがいいのか、その理由を説明していきたいと思います。

まず、なぜ「営業マン」と言わないほうがいいのか、それは「営業マン」の「マン」は男性を意味する言葉であるため、男女差別的だと感じる人もいるからです。
男女差別やLGBTなど性別に囚われることなく、働きたい人が気にせず働けるよう企業や自治体での取り組みも進んできています。
その流れから呼称を気にされる方も増えてきたので「営業マン」という言い方が減ってきているようです。
男女差別的な表現は人としても会社としてもイメージが悪くなるので気を付けたいところですよね。

「営業マン」と表現することが減ってきているという事にピンとこない人もいるかもしれませんが、他の例で言うと「看護婦さん」という表現がなくなってきて、「看護師さん」と言われることが多くなってきたことがわかりやすいのではないでしょうか。
以前は女性が多い職場でしたが、今では男性も多く活躍されているので表現が変わってきました。
「営業マン」も同じです。
これから営業マンという呼び方は少なくなっていくと思われます。
性別を気にされている方もいらっしゃるので、不快に思わせない配慮やマナーの一つとして気にしていく必要があるでしょう。

「営業マン」のオススメの言い換え方10選

次は、「営業マン」と言わずなんと呼べばいいのか、オススメの言い換え方の候補をいくつか紹介していきます。

  1. 担当者
  2. 営業担当
  3. 販売員
  4. 営業スタッフ
  5. セールス担当
  6. サービスプランナー
  7. コンサルタント
  8. 販売担当
  9. PR担当
  10. パートナー

などがあります。

よく使われるのは、「担当者」「営業担当」です。

とはいえ、今までずっと「営業マン」と呼ばれていて今更変えられない。
という方もいらっしゃるかと思います。
その時は、一つの工夫として 相手に読んでほしい名称を名刺にいれるのはどうでしょうか。
どこに力を入れて営業しているかを名称にして名刺などに表記すれば、この会社はなにに強いです!ということもアピールができ、「営業マン」ではなくこう言ってほしいという意思表示にもなって良いでしょう。

会社により、しっくりくる呼び方は違うと思いますので、何かを機に社内で相談してみても良いかもしれません。

まとめ

今回は、「営業マン」とは言わないほうがいい?オススメの言い換え方10選を紹介しました。
いかがでしたでしょうか。
ついつい「営業マン」と言ってしまう方もいらっしゃると思います。
しかし、性別を気にしている人もいるということに気づいてくださる方が増えることを願っています。
そして、言い換え方も10選紹介しました。
しっくりくる名称は見つかりましたでしょうか。
他にも色々あると思いますので、自分に合った名称を見つけてみてください。
男女差別的な呼称が減り、より誰もが働きやすい社会になるといいですね。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!