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優秀な営業マンは飲み会や接待をどのように仕事に活かしているのか?

営業マンとして働いている方なら必ずついてまわるのが飲み会や接待ですよね。
飲み会や接待のために、仕事を早々と切り上げて行く必要がある上に、終了時刻も夜遅くなりがちです。
優秀な営業マンは、この飲み会や接待をどのように捉え、どのように仕事に活かしているのか、気になりますよね。

そこで今回は、優秀な営業マンは飲み会や接待をどのように仕事に活かしているのか?をテーマに、その全貌を明らかにしていきます。

飲み会や接待で、営業マンは何をすべき?

そもそも、飲み会や接待で営業マンはどのような行動をとるのが正しいのでしょうか?

飲み会や接待で必要な行動を3つのカテゴリに分けて説明いたします。

飲み会・接待の準備

まずは、準備としてお店選びが肝心です。
個室完備のお店はMUSTでありながら、さらに接待される側にとって行きやすい立地であり、好みのお酒や食事が用意できるお店を探す必要があります。
このお店選びを誤ってしまうと、接待も台無しになるので要注意です。

飲み会・接待中の振る舞い

飲み会・接待中は、相手が気持ちよく過ごせるように最大限に気を配る必要があります。
例えば、グラスが空きそうであれば店員さんを呼んで次の飲み物をスムーズに手配できるようにしたり、お手洗いの場所を事前に把握しておき、すぐにご案内ができるように下座に座ったりなどです。

飲み会・接待終了間際

食事が終盤に差し掛かり、場の盛り上がりを妨げないようにお会計を済ませたり、タクシーの手配をしたり、お店を出るまでの流れをスムーズにしていきます。
さらに、お店に忘れ物がないかなど、トラブルになりそうなことはないかについても最終チェックも入念に行います。

優秀な営業マンは飲み会や接待をどのように仕事に活かしている?

仕事外の飲み会や接待ですが、優秀な営業マンは飲み会や接待を仕事に活かしています。
一見、仕事に結びつかないように見えますが、どのように仕事に活かしているのか?具体的には、下記のとおりです。

  1. 飲み会・接待の準備で培った「相手がどうしたら満足してくれるかについて考える力」を、提案内容やフォロー対応に応用する
  2. 飲み会・接待中の振る舞いでの「相手の状況を把握し、先回りして次の手を打つ」という行動を、改善策を求められる前に提案し、信頼関係をより深める
  3. 飲み会・接待終了間際で「事前にトラブル回避を防ぐ」という考え方を、取引後にトラブルが起きそうなことや懸念される事項を事前に洗い出し、顧客に説明することで期待値調整をする

この3つの活かし方で、顧客から絶大な信用を勝ち得ることができ、優秀な営業マンとして社内外から認められることへとつながります。
一見、仕事との関係が薄いと思われる飲み会や接待でも、営業現場に活かせそうなことはないかと模索することが優秀な営業マンへの近道ともいえます。

まとめ

今回は、優秀な営業マンは飲み会や接待をどのように仕事に活かしているのかをテーマに、飲み会や接待で、営業マンは何をすべきかなど含めてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか。日々の営業の仕事でお疲れかとは思いますが、営業マンにつきものな飲み会や接待とうまく付き合い、仕事に活かしていけば優秀な営業マンに近づくこと間違いなしです!

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