営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

営業は何がつらいと感じる?営業が直面する業界特有の辛さとは?

営業職は、企業の顔として製品やサービスを顧客に提供する重要な役割を担っています。
しかし、その裏側には、目標達成のプレッシャーや顧客からのクレームなど多くのストレスが潜んでいます。

今回は、営業をやっていて何がつらいと感じるのかについて紹介し、それぞれの業界で直面する特有の課題を探ります。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業はどんなことがつらい?

営業活動をしているとどんなことがつらいと感じることが多いのでしょうか。

目標達成のプレッシャー

営業職には常に売り上げなど数値的な目標が設定されており、目標達成に向けて日々奮闘する必要があります。
目標を達成し続けるというのは簡単なことではなく、必要な努力は計り知れません。

設定される営業目標は企業の規模や業界の特性によっても大きく異なりますが、目標を達成するというプレッシャーは営業職にとって大きなストレスとなります。

顧客と関係を維持すること

顧客との関係構築や関係維持の難しさも営業がつらいと感じる要因の一つです。
信頼関係を築くことは営業の基本ですが、業界によってはその難易度が高く、特に新規顧客の開拓は困難を極めます。

営業活動では顧客からのクレームや無理難題に直面することも日常茶飯事です。
複雑な顧客対応が積み重なるとストレスになり、営業のモチベーションに大きな影響を与えることがあります。

ワークライフバランスの欠如

営業職は顧客の都合に合わせるために長時間労働が常態化していることが多く、プライベートの時間が犠牲になりがちです。
休日に顧客からの電話に対応しなければならないことも多く、ワークライフバランスを保てないことでストレスを感じ、つらいと感じる人も多いようです。

競争の激しさ

同業他社との競争は非常に激しく、常に新しい戦略やアプローチを考えなければなりません。
競争社会による精神的な負担は大きいです。
また、IT業界や医薬品・医療機器業界のように、商品やサービスが複雑であるほど、営業職は高度な知識を必要とされ、日々努力が必要になります。

営業手法やトレンドも変わりゆく市場に応じて変化していきます。
これに適応するためにも常に学び続ける姿勢が求められます。

営業が直面する業界特有の辛さとは?

営業職と一口に言っても、業界特有の辛さも存在します。
業界ごとに営業が直面する課題にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

IT業界

IT業界は技術の進化が速く、常に最新の知識を要求されます。
営業職は複雑な製品やサービスを理解し、顧客に説明できるよう学び続ける姿勢が求められます。

金融・保険業界

金融や保険業界は、顧客の利益を直接的に左右する非常に重要な決断を伴うため、信頼関係の構築が難しく、長期にわたる努力が必要です。

医薬品・医療機器業界

医薬品・医療機器業界の営業は専門知識が求められる上に、規制も厳しく、非常に高いコンプライアンス意識が要求されます。

自動車・重工業業界

自動車や重工業業界は一つひとつが大きい契約になるため、一つの失敗で顧客からの信頼を失うことが大きな損失につながる可能性があり、そのプレッシャーは計り知れません。

不動産業界

不動産も高額な取引が多く、顧客の人生に大きな影響を与えるため、営業職は大きな責任を背負います。
そのため不動産業界に関連する知識を徹底的に身につけ、時代の変化に合わせたアップデートも必要となります。

広告・メディア業界

広告・メディア業界はクリエイティブな提案が求められる一方、成果が目に見えにくいため、顧客を納得させるのが難しい業界です。

小売・卸売業界

小売・卸売業界は価格競争が激しく、競合他社の動きや顧客のニーズに迅速に対応する柔軟性が求められます。
また、季節や流行に左右されやすいのも特有の課題といえます。

まとめ

今回は、営業をやっているとどんなことが辛いと感じるかについて紹介し、それぞれの業界で直面する特有のつらさについて考えてみました。
営業は多くのストレスに晒される職種ですが、つらい局面を乗り越えるための対策を講じることで、より充実したキャリアを築くことができるでしょう。
業界ごとに直面するつらさは異なりますが、どういった時に辛いと感じるのかを理解しておくことで、自己管理やチームワークを大切にすることにもつながり、営業職のつらさを軽減する鍵となるでしょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!