営業マンとして働いていると、時には自信を無くしてしまうことはありますよね。
しかし、優秀な営業マンほど、どんな時にも自信を持ち続けています。その自信は「4つの自信」と言われています。
営業マンの方でも聞いたことがない人がほとんどかと思いますが、4つの自信を持つと、より営業の仕事が楽しめたりやりがいを感じたりすることができます。

優秀な営業マンが持っている「4つの自信」とは?
耳馴染みが少ない、優秀な営業マンが持っている「4つの自信」ですが、日頃から意識することで、日々の営業活動に楽しみややりがいを見つけやすくなるだけでなく、成果も上がりやすくなります。
優秀な営業マンへの近道ともいえる「4つの自信」について早速解説していきます。
自社に対する自信
自社に入社した際のことを思い出してみてください。
数ある企業の中から、入社を決めた理由には、会社に何かしらの魅力があったからではないでしょうか?
例えば、経営理念だったり、世の中に必要とされる商品を提供し続けていたりなどです。
あなたが魅力に感じた会社独自の想いや存在意義は、きっと顧客も魅力的に映るはずです。
ぜひ、自社の魅力や誇りを自信に変えてみてください。
そうすることで、徐々に顧客から選ばれるような存在になっていくはずです。
取扱商品やサービスに対する自信
あなたが取り扱っている商品やサービスは、利益のために作られたものではなく、世の中に必要だからこそ生み出されて、今も多くの顧客から選ばれ続けています。
商品やサービスに込められた想いや、これらを通じて顧客にどのようになってもらいたいかを語ることで、より魅力的な商品やサービスと感じ取ってもらえることでしょう。
営業マン自身が商品やサービスをよく想っていないと、顧客を惹きつけることができないですし、顧客もそんな想いの営業マンへ対価を払いたくないと考えることでしょう。
仕事内容に対する自信
どんな仕事も無駄なものはありませんが、自身の仕事内容に自信を持っていないと、社内外から必要とされる営業マンにはなることができません。
どんな想いでこの仕事をしているのか、この仕事を通じてどんな貢献をしていきたいのか、改めて自分に問いてみましょう。
その答えが仕事に対する自信となり、より多くの顧客を幸せにすることに繋がります。
自分自身に対する自信
1番忘れてはいけない自信は、自分自身に対する自信です。
営業マンは浮き沈みが大きい仕事ですが、調子が良くないときこそ自信喪失してしまいますよね。
そんな時は、今まで自分を選んでくれた顧客を思い返してみてください。
あなたが魅力的で信頼できる人間からこそ、顧客は商品やサービスを購入しているはずです。
必要としている顧客がいることを誇りと自信に変えて、すぐには見つからないかもしれませんが、自分を必要としてくれる顧客を少しずつ増やしていきましょう。
そして、どんなときも自分自身への自信を忘れずに営業活動をしていくことで、自然と表情にも自信が現れて、うまくいくようになるはずです。
まとめ
今回は、優秀な営業マンが持っている「4つの自信」とは何か、について解説していきました。いかがでしたでしょうか?
営業マンとして大切なことが詰まってた「4つの自信」を、明日からの営業活動でも忘れずに持ち続けていきましょう。
そうすることで、自然と優秀な営業マンへと近づいていくはずです!









