営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

できる営業マンは何を持ち歩いてる?ビジネスバッグの中身を大公開!

成功する一流の営業マンになるためには、商品やサービスを正しく紹介できるだけでは不十分です。
顧客の信頼を勝ち取り、長期的な関係を築くためには日頃から準備をしておく必要があります。
できる営業マンは何が起きても対応できるように万全な備えをしているものです。
それはリサーチやと資料の準備といった点だけでなく、持ち歩いている物にも言えます。
ビジネスバッグの中身を見れば、その人の仕事への取り組み方がわかると言っても過言ではありません。

そこで今回は、営業の現場で活躍するプロフェッショナルたちが日頃どのようなアイテムを持ち歩いているのか、鞄の中身をご紹介します。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

できる営業マンは何を持ち歩いてる?ビジネスバッグの中身は?

ビジネスバッグは、営業マンにとって移動するオフィスのようなものです。
顧客訪問に必要なものを収め、いつでもどこでも営業活動ができるようにするためにも万全な準備が必要です。

できる営業マンはどのようなものを持ち歩いているのでしょうか。

スマートフォンの充電器

営業マンにとってスマートフォンは単なる連絡手段にとどまらず、スケジュール管理や情報収集にも活用する重要なツールです。
外出先でバッテリーが切れることがないように、充電器やモバイルバッテリーは必ず携帯しましょう。

資料と商品サンプル

顧客に製品やサービスを理解してもらうためには、わかりやすいプレゼンテーション資料が必要です。
また、可能であれば製品のサンプルを持参することで、実際に手に取ってもらうことができ、より強い印象を残すことができます。

タブレットまたはノートパソコン

プレゼンテーションや商談の際には、タブレットやノートパソコンが欠かせません。
データを視覚的に示したり、即座に見積もりを作成したりすることができます。
軽量で持ち運びやすいモデルを選ぶことで、日々の持ち運びがよりスムーズになります。

名刺と名刺入れ

名刺交換は営業活動における最初のアクションです。
名刺は切らさないよう常に十分な量を携帯し、名刺入れに綺麗な状態で保管しておくことが大切です。

筆記用具とノート

デジタルデバイスが主流の現代でも、筆記用具とノートは営業マンにとって必要不可欠です。
メモを取ることで、顧客の要望や重要なポイントを忘れずに記録できます。
また、手書きでメモを取ることで顧客に対しても真摯な姿勢を示すことができるため、信頼関係構築にも寄与します。

パーソナルケア用品

長時間の移動や外出が多い営業マンにとって、パーソナルケア用品は見た目を整え、清潔感を保つために必要な持ち物です。
ハンドクリーム、リップバーム、ウェットティッシュ、歯ブラシ、マウスウォッシュ、シェーバーなどを携帯し、いつでも清潔で爽やかな状態を保てるようにしましょう。

応急処置キット

突然の頭痛や怪我など、緊急時に備えて痛み止めや絆創膏を含む応急処置キットを持っておくと良いでしょう。
予備のボタンや糸、針などの簡易裁縫セットもあると安心です。

ビジネス書

移動時間を有効活用するために、ビジネス書や自己啓発の本を持ち歩くと良いでしょう。
最新のビジネス書を読むことで業界のトレンドを把握することができ、自己成長にも繋がります。

まとめ

成功する営業マンは、常に準備万端で営業活動に臨むことを心がけています。
ビジネスバッグの中身をきちんと把握し、必要なアイテムを常に携帯することで、どんな状況にも対応できる柔軟性と信頼性を備えることができます。
この記事で紹介したアイテムを参考に、ぜひ一度自身のビジネスバッグの中身を見直してみてはいかがでしょうか。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!