営業マガジンはBtoB専門の営業代行・営業コンサルティングを行うアイランド・ブレインが運営しています。

成果報酬型の営業代行

LINEを教えたくない… 営業マンがLINE交換を断る場合の適切な対応方法は?

連絡を円滑に行いたい場合や、信頼関係を築くために顧客が営業マンへのLINE交換を求めることはよくありますが、LINE交換することを断りたい場合もあるでしょう。

しかし、LINE交換を断ることで関係に亀裂が生じたりするのは営業として避けなければなりません。
断り方にもマナーがあり、留意しておく必要があります。

そこで今回は、営業マンがLINE交換を断る場合の適切な対応方法についてご紹介いたします。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 例1今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. 例2もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 例3自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 例4貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 例5私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業マンがLINE交換を断る場合の適切な対応方法

営業マンが顧客や取引先からのLINE交換の申し出を断る場合には、以下のような対応方法が適切と言えるでしょう。
ぜひ参考にしてみてください。

1. 理由を伝える

まず、LINE交換を断る理由を相手に理解してもらうために、理由を明確に伝えましょう。
具体的な理由を伝えると相手も断れられたことに納得しやすいです。

LINE交換を断る理由には「仕事上の連絡はメールで管理している」「会社からルールで決められている」「セキュリティ上の理由」など様々挙げられます。
「仕事上のコミュニケーションはメールで行っているためLINEはお伝えしておりません」「弊社ではセキュリティ上の観点からLINEで仕事のやり取りは行っておりません」などといった説明をすることで、相手に納得してもらえる可能性が高まります。

2. 丁寧に断る

断る際には丁寧な言葉遣いと態度を心がけましょう。
相手の申し出を無下に断るのではなく、相手の気持ちを考えて丁寧に断ることが大切です。
「申し訳ありませんが、現在仕事上の連絡はメールで行っているため、LINEの交換は避けております。ご了承いただけますでしょうか」など、丁寧な表現を使いましょう。

顧客との信頼関係を壊さないためにも、断り方にも気を配る必要があります。
相手に対して失礼や傲慢な態度を取らないようにしましょう。

3. 代替手段を提案する

相手からのLINE交換をお断りする場合には、代替手段として他の方法を提案することも考慮しましょう。
たとえば「LINEではなく、メールや電話での連絡は可能ですので、いつでもお気軽にご連絡ください」といった具体的な提案をすることで、相手への配慮を見せることができます。
LINE交換を断る場合でも、相手とのコミュニケーションを大切にしていることや、仕事上で必要な情報や連絡には適切に対応をしますよという姿勢を見せましょう。
相手からパートナーとして信頼してもらえるような対応を心がけたいですね。

まとめ

今回は、営業マンがLINE交換を断る場合の適切な対応方法について、いくつかポイントをご紹介しました。
相手に理解してもらうため、具体的な理由を説明するようにしましょう。
そして、相手の気持ちに寄り添うことも重要です。
相手が連絡先を交換したい理由を尊重し、断るだけではなく、別の連絡手段を提案することを検討しましょう。
相手とのコミュニケーションを大切にしたいという姿勢を見せることで、相手にも誠意が伝わるでしょう。

もっと高収入で安定した会社に転職したいなら
若手ハイクラスに特化した転職サイト

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 今の営業職は好きだけど給料や待遇に満足いかない
  2. もう営業職は辞めたいけど他の職種に転職できるか不安
  3. 自分の将来、今の仕事のままでいいのかな?
  4. 貴重な時間や可能性を無駄にしているかも
  5. 私を欲しがっている企業がいるなら転職したい

支援品質満足度No.1
若手ハイクラス向け転職サイト「VIEW」に今すぐ登録

若手のキャリアアップを目指す案件が充実!
転職支援に留まらず、キャリア形成をサポートするエージェントからスカウトが届く!

営業コンサルティング会社
アイランド・ブレインでは
営業に関する悩みを無料相談受付中

ビジネスマンの男性シルエット
  1. 上手く契約がとれない
  2. 営業部長や同期の営業担当と
    人間関係がうまくいかない
  3. テレアポのやり方がわからない
  4. 契約がとれる提案資料
    作り方がわからない
  5. 営業時のトークのコツを知りたい

といったようなお悩みを毎日いただいています!
あなたも是非アイランド・ブレインにご相談ください。

2,200社以上の営業コンサルで
成果を出し続けている敏腕営業マン
相談に乗ります!